ワンコとの暮らし|ワンコにもアレルギー

ワンコにも人間同様、様々なアレルギーがあるのをご存知ですか?


私はエディと生活するまで知りませんでした。


•体を痒がる

•内股、足裏などに赤い発疹

•ハゲ

ができている事から検査をして

エディは貯蔵庫ダニ、ハウスダスト、じゃがいもにアレルギー反応を起こす事が分かりました。


f:id:asyuku3761:20141223222006j:plain


ところでアレルギーって良く耳にするけど、ちゃんと説明する事はできないので

早速ググてみました(*´∀`*)



ワンコに限らず、動物にはウイルスや細菌等の病原体の侵入から体を守る"免疫"という働きがあります。
ところが、この体を守る"免疫"が、有害な病原菌ではなく
本来無害なはずの食べ物や花粉などに過敏に反応して、自分自身を傷つけることを"アレルギー"と言います。

だそうです!


現在では約4割のワンちゃんが食物を原因とする食物アレルギーもしくは食物アレルギーの可能性があるそうです。


食物アレルギーは様々な食物に含まれる成分にアレルギー反応を起こします。


ワンコが販売されているドッグフード、おやつなどでよく食べる機会のある小麦、子羊(ラム)肉、鶏卵、鶏肉、大豆、とうもろこしなどがアレルゲンになりやすいとされているそうです。


皆さんのパートナーのワンコさんは大丈夫ですか?